けちゃっぷの家計簿~完済への道~

外国人の旦那と2人の子供と暮らす。4人家族のゆるい借金返済記録です(*'ω'*)

1月12日(日) NMD✌️

0円

 

今日はNMD🍅

ブログ開始初の!(=家計管理開始初!)

 

家計簿をつけるようになる前までは

ノーマネーデーという言葉を知らなかったので、

買い物行かなかったな~と、後から何となくぼんやり思っていたのですが

意識してNMDを達成するとなんだかとてもうれしいです🥺

買い物に行かないで冷蔵庫にあるもので作ろうと思うと食品ロスも減る気がします🤔

 

 

家計簿をつけるようになってから、皆さんのブログやインスタ、ツイッターをみて日々勉強しています。

こうやって、お金のことを情報収集して知識を付けていくことってとても大切なんだなと実感しました

お金を稼ぐことと同じくらい管理も大切ですね😖

 

 

まだまだ始めたばかりで、

自分の現状を理解しきれていないところも多いので、

また子供が寝ているすきを見計らって保険の見直しや

固定費の見直しをしたいと考えています👛

 

ブログ初めてまだ4日ですが、

想像していたよりも多くの方に読んでいただけていて

モチベーションが上がります🥺❤️

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます🥰