けちゃっぷの家計簿~完済への道~

外国人の旦那と2人の子供と暮らす。4人家族のゆるい借金返済記録です(*'ω'*)

家計簿初心者が1ヶ月以上続けられた方法と1月の家計分析

家計簿を初めて1か月以上たったのでどのような変化があったのか?

今まで知らなかった家計の実態を知り、翌月に活かしてていきたいと思います!

 

 

家計簿をつけると分かること

節約後の食費の変化

f:id:kechap3:20200217095444p:plain

※折れ線グラフは積み上げです

【各週の生活ポイント】

1月2週目:家計簿付けてるだけ

1月3週目:買い物に行くスーパーを安いと有名のお店に変更!

1月4週目:下味冷凍に挑戦。スーパーは安いところ

2月1週目:下味冷凍、安いスーパーで買う

2月2週目:節約に心がけていつも行っていた近くのスーパーで買い物

 

 

4週間家計簿をつける生活をはじめて、節約に対する意識がだいぶ高くなったと思ったので、近くのスーパーでも節約できるのでは?と思い1週間検証しました。

 

節約に気を付けて買い物をしましたが、グラフを見てわかるように

出費が増えていますよね🤔

意識も大切ですが、どこで買い物をするか?が非常に大切なことが分かりました💪

 

支出の割合

f:id:kechap3:20200217112129p:plain

家計簿付け始めた1月15~2月15日の支出内訳はこんな感じでした。

 

薄い色:”ほぼ固定費

赤 色:変動費

 

赤色の部分は心がけ次第で減らせる

部分になるので、今度赤の割合が減っていくように頑張ります!

まずは、通信費の中の携帯代が格安スマホにすることでどれくらい減るのか期待です🍅

 

給料と支出のバランス

f:id:kechap3:20200217121221p:plain

昨年までは明らかにマイナスの生活でしたが、節約を心掛けた結果プラスにすることができました...!

が、我が家にはクレジットカードの引き落としやカードローンが残っているので

まだまだ貯蓄にはまわせません😭

今年中に資産をプラスにしたい!

 

家計簿を1ヶ月続けて思ったこととおすすめの方法

家計簿っめ楽しい!

今まで何度か家計簿挑戦してきましたが、そのたびに挫折。

楽しいなんて思ったことはなかったです。

今回はなんで続いているのか?下記のことが関係していると思うので紹介します😆

 

自分に合った方法を見つける

今までは手書きや携帯アプリを使っていましたが、めんどくさい。

私はもともとパソコンが好きで、手書きは大嫌いです(笑)

そりゃ続くわけないですよね😭

モチベーション上げるために可愛い家計簿を買うのにもお金がかかり、

挙句の果てには続かない。使わない。

これを何回も繰り返しました😓

 

スマホのアプリは手軽すぎていつでもできると思ってしまうせなのか、

ついついインスタ見たりしてしまいすぐ挫折。

 

そんなときに見つけたのがエクセル家計簿

日々仕事でもお世話になっているExcel

仕事で予算管理などに使っているのでこれで家計管理したらよいだろうな~と思いながらも

いちから自分で作るのはめんどくさい。

 

そんなときに見つけました。

家計簿フォーマットの無料ダウンロード😳!

 

パソコン好きなわたしには合っていたようで

初めて続けられています

グラフなどでサクッと可視化できるのが良いです🥰

 

 

家計簿仲間をつくる

1人でつけていてもよほどの意思がないと続けることは難しいと思います🤔

なので家計簿仲間を作ることもモチベーションの維持にとても重要!🙄

でも、友達とはなかなか給料の話はしづらいですよね。ましては我が家は借金があるので友達には話せません(笑)

 

そこで、SNSを活用!

プライベートのアカウントとは別で、家計管理アカウントを作り

インスタで家計管理仲間を作りました🥰

インスタで#家計簿 や #家計管理 などで調べると

たくさんの関連アカウントがでてきますよ〜😆

インスタには家計管理頑張っている人がたくさんいるので皆さんの投稿を見るとモチベーションも上がります🐈

 

わたしのインスタアカウントはこちら↓

www.instagram.com

家計簿仲間募集中です🥰

 

家計簿を晒す

私は買い物に行くとついつい無駄なものを買いがちです。

なので、家計簿の内訳、日々の買い物の中身を後悔することにして

無駄遣いを減らしています(笑)

 

 

こんな感じで公開しています

f:id:kechap3:20200125215434p:plain

「みんなに見せるんだ!」と思っているとぐっと我慢できることが多いです😂

(そこまでしないと、ついつい使ってしまうのです。。)

 

 

自分に合った方法で楽しく家計管理を続ける

 年明けに決意して始めた家計管理ですが、こんなに続ているのは初めてです。

1人でやるより断然楽しいし続くと思うのでSNSシェアおすすめです!🧐

私はexce家計簿がぴったり合いましたが、もちろん手書きの方が好きな方もいると思います

インスタみてるといろんな家計簿があるので、”#家計簿”で検索してみると自分に合った方法が見つかるかもしれません🍅☀️

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます\(^o^)/

一緒に家計頑張ってくれるor応援していただける方スター押していただくと嬉しいです🥺

とても励みになります🥳