けちゃっぷの家計簿~完済への道~

外国人の旦那と2人の子供と暮らす。4人家族のゆるい借金返済記録です(*'ω'*)

こどもの医療保険は必要なのか?

こんにちは\(^o^)/

けちゃっぷです🍅

 

 

先日積立保険をすべて解約し、

現在は家族4人掛け捨ての共済保険に加入しているけちゃっぷ家ですが。

 

ですが、ふと思ったんです!

こどもの医療費はかからないのになんで医療保険っているのかな?と。

 

インターネットや近くの保険やさんで相談をしたり、

自分の体験をもとにしていろいろ考えましたが

 

結論として解約することにしました。

 

 

 

なんでそう思ったかというと、

 

うちの子は産まれてすぐに2週間ほどNICUに入っていました。

産まれてすぐなのでもちろん保険にも入っていない状態です。

 

生後すぐ入院してしまった子供の体調ことも心配だったのはもちろんですが。

 

 

当時まだまだローン返済中で、貯金も全然ありません。

しかも私は育休にはいるので収入も減り、

お金もどのくらいかかるのか心配していました。

 

 

でも結局かかったのはベッドやおむつ、ミルク代のみで

当時の私たちでも払えるくらいの額でした。

 

なので、結論わたしは必要ないな。と思いました。

 

 

 

 

 

それよりも大切だと思ったのは、私と旦那が働かなくなった時のための就労不能保険🤔

 

我が家の場合ですが、

貯金も何もない我が家は、今どちらかが怪我や病気などで働かなくなってしまったらもうおしまいです。

そうならないために、家族を守るため子供たちの保険を解約し、就労不能保険に乗り換えます( ´ ▽ ` )

 

 

就労不能保険もいろいろな保険会社が取り扱っているので、

どこがいちばん我が家に合っているかしっかり調べて、

同じ失敗を繰り返さないよう今度こそちゃんと納得して保険に入りたいと思います(*´-`)