けちゃっぷの家計簿~完済への道~

外国人の旦那と2人の子供と暮らす。4人家族のゆるい借金返済記録です(*'ω'*)

auの契約解除料を安くする方法~格安スマホに乗り換えます~

f:id:kechap3:20200208233313j:image

こんにちはけちゃっぷです🍅

保険解約に続き、月々の固定費を抑えるため

格安スマホへの乗り換えを検討しておりましたが、

この度UQ mobileへの乗り換えを決意しました(*´ω`*)

 

私はまだ2年契約の途中なので、気になるのが解約にかかる費用です。

 

今回の私の乗り換えるうえでの希望条件は

・機種は今使っているものを使う

MNPしたい

・いろいろ安くしたい  この3つです。

 

ということで、

auからの乗り換え費用を抑える方法をいろいろ調べたので

紹介したいと思います(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

格安スマホに乗り換える一番お得な方法とタイミング

今回調べた際、解約費用を抑える方法だけでなく、

ひと月の間の乗り換えのタイミングも大切だということが分かったので

この2つについて説明したいと思います(*´ω`*)

 

 

解約費用一体いくら安くなるのか

先月の時点で解約するとどのくらいの金額になるんだろうと思い

1月にauのコールセンターに連絡して聞いてみました。

 

 

1月時点ではauフラットプラン20に加入中

調べる前にかかると言われた解約費用は15,500円

(内訳はこちら↓)

auに払う金額

  契約解除料  9,500円

  MNP転出料 3,000円

UQ Mobileに払う金額

  事務手数料 3,000円

 

う~ん、高い。

分かってはいたけど高い。何とか安くならないか

と思い必死に調べました(笑)

 

そして見つけた方法を試し、

半信半疑でしたが再びコールセンターに確認

かかる費用は...なんと 7,000円!

 

 

(内訳はこちら↓)

auに払う金額

  契約解除料            1,000円

  MNP転出料           3,000円

UQ Mobileに払う金額

  事務手数料    3,000円

  キャッシュバック 6,000円

      ※キャッシュバックは2020年2月8日現在

 

8,500円の節約 調べてよかったです。

 

 

安くする方法は?

auに払う料金を抑える方法

どうすれば安くなるのかと言うと、解約したい前の月にプランの変更をすること。

これだけです(*´ω`*)

 

私の場合auフラットプラン20→auフラットプラン20Nにプラン変更しました。

※プラン変更は基本的には翌月から適応されます

 

たったこれだけで、本当に解約料金が9,500円→1,000円になるんです。

私もコールセンターに確認するまでは疑っていました(笑)

 

各プランについては下記リンク(公式HP)を参照してください!

2年契約 | 料金・割引:スマートフォン・携帯電話 | au

2年契約N | 料金・割引:スマートフォン・携帯電話 | au

 

 

UQ mobileに払う料金を抑える方法

ネットで申し込もうが3,000円はかかるようです。

SIMパッケージ代金として)

ですが、キャッシュバックキャンペーン中なのでお得に乗り換えできそうです( ´ ▽ ` )

 

キャッシュバックキャンペーンについての詳細は公式サイトを↓

shop.uqmobile.jp

 

 

乗り換えにベストなタイミングは?

ずばり、月末です。

 

解約する際プランなどの請求金額は、残念ながら日割りになりません。

なので、月初に解約&格安スマホの契約をした場合

解約したキャリアの1ヶ月の料金+格安スマホの1ヶ月分の料金

が2重でかかってしまうことになります。

 

なので、なるべく月末に乗り換えをした方がお得ですよ!(*´ω`*)

 

まとめ

いかがでしょう。

 

今回調べた結果、auUQ mobileへの乗り換えにかかる費用は

UQのキャンペーンを含めた場合実質1,000円

これなら1ヶ月で元が取れそうです(笑)

 

ちなみに今の機種の機種代金が結構残っていますが、

auのコールセンターの方に確認したところこのまま機種代金だけ

分割で払い続けれるとのことでした^^

(もちろん一括でもOK)

 

auユーザーで乗り換え検討中の方は、

解約前に自分の契約してるプランの最後に”N"が付いているか確認してください!

プラン変更をするだけで8500円も安く解約できるかもしれませんよ(*´ω`*)