けちゃっぷの家計簿~完済への道~

外国人の旦那と2人の子供と暮らす。4人家族のゆるい借金返済記録です(*'ω'*)

保険を解約することにしました🍅

こんにちは🍅

 

2020になり結婚6年目

減らないカードローンに危機感を覚え

本格的に家計管理を始めたところの

けちゃっぷです🍅

 

我が家の毎月の支出の割合を見るとなぜか1割が保険😨

カードローンが残っている分際で保険にこんなにお金を使っていました😭

 

子どもの貯金のため、家族の万が一の入院などに備えて

と思い、無知だった若かりし頃に入った積立保険が

我が家の家計をかなり苦しめていました。。

 

そのためカードローンの返済があまりできず

無駄な利息金を長々と払っていたようです😨

(もっと早く気付け)

 

 

 

 

保険についての皆さんのブログやSNSを見て

ようやく気づきました😩

 

なので、今までのお金はもったいないような気がしますが

先延ばしにするより今解約するのが一番良いと思うので

解約することを決意しました☹️🍅

 

返戻金ですこしカードローンが減ることも期待しつつ

家計がプラスになるまでしばらくは

掛け捨ての県民共済で充分かなと思います🤗

 

idecoだったりNISAだったりまだまだ勉強できてないので

その間にゆっくり勉強したいと思います🥺